やるべきこと・節約術part2

こんばんは!

仕事でとてつもなく疲れてるやまたろです!

 

本日は前回に引き続き

1.ギャンブルは月2万円
2.給料を見直す。
3.支出を最小限にする。☜節約術
4.身近な人に相談する

 

3.4を書こうと思います!!

 

【支出を最小限にする】

入ってくる給料以外の収入がないためあるお金💴をどう使っていくのかが重要です。

 

収入

手取り35万

 

固定支出

・家賃、光熱費 10万

・クレジット  5万(交通費など)

 

残金

20万☜ここの使い方が重要です。

 

毎月12万の返済(ボーナスで上乗せ返済)に当ててたため自由に使えるお金は8万。

この8万をいかに減らさないようにすることを意識しました。

 

例えば外食は月2回まで、お弁当・自炊は必ずする等ルールを決めてます。

借金💸してたのでこのルールは仕方ないなと思いながら約4年間守っていきました。

年間12万×12ヶ月+ボーナスでなんとか4年間耐え凌ぎました。

 

f:id:yamadatarostory:20230808212310p:image

 

【身近な人に相談する】

 

ここが簡単そうで意外とできない身近な人に相談するです。

 

自分はプライドが借金💸した時なかったのでまず親、親友に相談いたしました。

 

f:id:yamadatarostory:20230808212536p:image

 

流石に怒られました。笑

 

ただやはり身近な人は助けてくれます。

 

債務整理も考えましたが

まず親に400万 親友に50万借り金利が高い消費者金融を先に返済しました。

 

そこからはクレジットの使用は交通費のみ、ギャンブルは月2万を徹底することにより利子を最小限にし、600万完済いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまでがやるべきことやルール付をし節約していくという内容でした🙇‍♂️

 

借金は借りてる時は無意識でお金が増えてるというイメージでしたがやはり返してる時が1番しんどいなと感じます。

 

程よくクレジットカード💳を使うこと、ギャンブル🐎は楽しいですがやりすぎは禁物です。

 

ギャンブル依存性の方などいましたらちょっとずつ自分と同じように克服していきましょう✊